2017年にエレカシを知った。


NHKの「The Covers 」という番組で,初めてエレファントカシマシを知った。

長髪で前髪も長いので,顔ははっきりはわからないけど,目を大きく見開いて,がに股で,“赤いスイートピー”を熱唱。強く印象に残った。(この人は,人に自分がどう映るか,なんて考えずに一生懸命歌う人なんだな)と思った。

胸に迫るというのではないけれど,力が届く,という感じがした。

次に見たのは,NHKの「おはよう日本」で,宮本浩次さんが高瀬耕造アナウンサーと対談しているビデオ。髪を短くして顔がはっきり見えた。初めの印象が,目を見開いて鬼気迫る,という感じだったので,意外とかわいくてびっくり。

そのビデオでは,宮本さんは,高瀬さんと一緒にNHK児童合唱団へ行っていた。子供の頃,合唱団にいたとのこと。後輩?の子供たちに質問攻めにされ,そして「みんなのうた」で流れたというエレカシの「風と共に」を子供たちが歌うのを聞いた。その時の対応,反応に,誠実さ,真面目さが表れていて,とっても良い人だと思った。

そして,エレカシ,宮本さんに興味を持って,曲を聞くようになった。

YouTubeという便利なものがあるので,まずそれで聞いた。

“風に吹かれて" 前奏からカッコいい。

“悲しみの果て" 歌詞も曲も良い。

市の1つの図書館に,エレカシ初期の頃のCDがあったので,借りて聞いた。

こうしてファンになっていった。