シンプルな買い物〜お店と品物が決まっているから〜


決断に時間がかかる。「私はこれにする」と,お土産でも服でも,上手に良い物を選べる人がうらやましい。

決まっている物は安心。決断力も大して使わずに済む。

化粧水はo21。20年以上前に新聞広告で見て,少量のお試しセットを購入。夫のシミにも試したら消えた!さっそく購入。

A液とB液,スプレータイプ。見た目は単なる水でどちらも少し甘い。これを買ってから乳液,クリーム,リップクリームがいらなくなった。

目にシュッとスプレーしても痛くない。

下着も決まっている。年に2回の購入。でも担当の人が退職してしまって,少ししか買わない私は見落とされて,もう電話はかかってこないかも。

夕食後飲む野草茶。デパートの物産展で買って,その時に住所,氏名,電話番号を書いたようだ。記憶にないけど。これも昔のことだから,あれこれ心配せずに言われるまま書いたのだろう。

年に2度ほど電話がかかってくる。他のお茶も飲んでみたいと思う時もあったが,今はこのお茶で良いかと。

夫のお弁当に必ず入れる物。ブロッコリー

月曜日は焼き鮭。

コーヒーは小川珈琲。生協のカタログにあるので。

マヨネーズはキューピー。卵黄多めが好きなので。ヨーグルトはブルガリア。容器が紙だから。

ボールペンはジェットストリーム。手帳にはフリクション

手帳は悩む。この形式の,と決めたこともあったけど,今は色々試している。今年の1月からロールバン フレキシブルを使っている。

洋服や靴も,決まったお店があれば良いのに。近所で,お洒落な服を置いているので,お気に入りのお店はあったが,何年か前に撤退してしまった。お店の規模のわりに店員さんが多かったからか,入ると,買わせようという雰囲気だったので,絶対買う,と思っている時しか入らなかった。

靴は履かないと傷むのかな。8月,2年ぶりに履いたサンダルの底が取れかかった。右足がパカパカすると思ったら。

ショッピングモールにいたから良かった。足を引きずりながら靴屋さんに入って,店頭に出ていたサンダル,店員さんに「これください」と即決!私もすぐ決断できる時もあるんだ。

そのサンダルは大活躍している。良いのを買った。

withコロナになって,外に出ることが増えるので,服と靴が必要。

洋服や靴を選ぶのって楽しい!と自分に思い込ませて,出掛けてみよう。

買い物先で服が破れたら即決出来るかも?