愛すべき親友Y子さん

気遣いの深い友人なんだけど,一言多いんじゃない?と思ったことがある。

パンデミック以前,ひと月に一度位,会っていた。たいてい手作りのクッキーやピクルス,ベランダ菜園で採れた野菜,といったちょっとした物を持って来てくれた。だから私もちょっとした物を準備できる時は持って行った。

ある時,近所の友人に韓国土産のフェイスパックをもらった,と持って来てくれた。せっかくもらったんだから使ってみたら良いのに,と言ったところ,「私は内面を磨く方を大事に思ってるから,こういうのは使う必要を感じないの。花ちゃんはこういうの好きかなと思って」と。えっ!思わず,「私も内面を磨くことの方が大事だと思ってるよ!パックはあまり使わないし,Y子さんにってプレゼントされたんだから,使ってみて感想を言えば良いじゃない」と言い返してしまった。でも「私は使わないから,どうぞ使って」と。

内面を磨いている人は,人のことを,内面より外面を磨きたい人,みたいな言い方はしないんじゃないの?と心の中で言ってみたけど,口に出して言った方が良かったのかな‥。

よく知っている,信頼している友だから,腹は立たない。そんな事をよく言うなぁとは思ったけど。他の人には言わないはず。親しい私にだから,そんな事を言うのだ。

Y子さんはおしゃれ。スカーフのまきかたやブローチの使い方もすてき。絵が上手だから美的センスに優れているのかな。それで色合わせやファッションセンスも良いのかな。背が高くてほっそりしていて姿勢が良い。いつもすてきに装っていてお金持ちのマダムに見える。

実はそうではない。かなり少ないお金で暮らしている。暖房,冷房は人が来る時しか使わないで,普段は夏はとても涼しい格好,冬はダウンコートと暖かソックスで過ごすと言う。美容室は1000円カット。

もうずっと前,基礎化粧品をヘルシーカンパニーのA液B液に変えようと決め,開けたばかりの他社の化粧水や乳液をどうしよう,と思っていた時。たまたま彼女が,化粧水が切れたけどお金がないので買ってない,初めは大丈夫だったけど最近肌が乾燥してきた,と言うので,もし良ければだけど,開けたばかりでもう使わない化粧水と乳液,使う?と聞くと,使うと。二人とも喜んだ!

確かに,昔から化粧品を重要視していなかったか。

彼女のアパートで,何人かの友人とご馳走してもらったことが何回かある。インテリアのセンスもある。家具も良いし(これは高価なものらしい),お花の飾り方も風情がある。料理も,見た目良く,美味しい。

悲しいことがあった人,嬉しいことがあった人,頑張っている人,色んな人に目ざとくて,すぐ何か食事やお菓子を作って,家に呼んだり届けたりしている。その行動力に見倣いたい。

確かに彼女は内面を磨いている。それだけではなくファッションセンスを含め美的センス,絵の技量も磨いている。育った環境や遺伝ももちろんあるだろうけど。

彼女にもらったパックを使った。一度くらいじゃ効果は分からなかった。若い人にはすぐ効果が出るのかな。

内面を磨くことも,センスを磨くことも,肌の手入れも?,日々の積み重ね。