おおらかに。


ゆったりとしていて,些細なことにこだわらない。いらいらしない。広い心。

そんな人になりたいものだ。家族や友人に対しても,見知らぬ人に対しても。

持って生まれたもの+環境 で,そういう人と,そうでない人がいるのか。私はそうでない方。

昔,試験前にノートを借りた友人が,ギリギリまで返しに来ない。それでも怒らない人がいた。困ったな,と笑っていた。あり得ない!これはおおらか以上かも。

 

おおらかになるには。

• 自分が正しいと思うことにこだわり過ぎない。(そんな事して💢 とか)

• 人の行動を気にし過ぎない。(何でそうなんだろ。もっとこうすれば良いのに。とか)

• 些細な迷惑には目をつぶる。笑って済ませる。(足が濡れたらそっと拭く‥。とか)

• 些細な悪口,事実と違ううわさ話も,笑って済ませる。(考えたら私にはもっと悪い所がある,と思うようにする)

• やる事がいっぱいある時,やるべき事を書き出してみて,自分を落ち着かせる。(急に友人から電話などが入っても,ゆったり応対できる‥かも)

• 自分を良く見せようとしない。(部屋が散らかってても,どうぞ!と言う。とか)

 

これくらいを,まず,心掛ければ良いかな。6つ。努力でおおらかになれるかどうか?

 

 

1回,箇条書きにできた事があるのに,できない。

字の大きさが変えられない。

使い方をもっと調べないと。

体裁を,少しずつ整えていきたい。

ま,このままでも良いか。(おおらか⁉︎or単に面倒くさがり?)