2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛すべき親友Y子さん

気遣いの深い友人なんだけど,一言多いんじゃない?と思ったことがある。 パンデミック以前,ひと月に一度位,会っていた。たいてい手作りのクッキーやピクルス,ベランダ菜園で採れた野菜,といったちょっとした物を持って来てくれた。だから私もちょっとし…

おしゃれな人になりたい。かもしれない。

きれいな人やおしゃれな人を見るのが好き。誰でもそうだろう。 きれい,と言うのは顔,姿のこともあるし,全体の雰囲気が,きれいな人も。 先月スーパーで,きれいな人を見た。きちんとしていて,普通なんだけど,おしゃれな雰囲気。隣のレジに並んでいて私…

考え方の癖

「それで良かった」と言ってくれる友人がいる。ああした方が良かったんじゃないか,こんな事をしてしまった,と言うと,たいてい理由を言って「だから,それで良かったのよ」と。くよくよしがちな私には,とても助けになる。そうかもしれない,これで良かっ…

ブログを書く,読む

こんなに書きたい人がたくさんいるんだ,読みたい人もたくさんいるんだ,ということを“はてなブログ”の仲間に入って知った。おもしろい世界。 そして最近,図書館に似ていると気付いた。 大きすぎない程よい規模の図書館が好きだ。そこにある色んな本を見て…

服を処分しにくくなった。バングラデシュの少女の言葉

「服を作るのがどれだけ大変か,人は知りません。ただ買って着るだけ。でも,その服は私たちの血でできています」 (映画『ザ•トゥルー•コスト』予告編より) 娘の友人がバングラデシュに短期で行くという。バングラデシュがどんな国か少し調べてみようと思っ…

女性は男性より弱いんです。体力は。

一般的に,女性の方が男性より体力がない。 一緒に出かけて,同じように歩いて疲れて帰宅。洗濯物を取り込み,たたむ。その間に夫はお風呂を掃除。でも,私が食事の準備をする間,新聞を読んでいる。 私も本を読んで食事ができるのを待つ,選べるならその方…

高齢の母とのこと。

母と仲良くなってきたかもしれない。愛する父を父を亡くし,実家に帰っても母だけになって数年。今80代後半の母とは,中学生の時からずっと相性が合わないと思ってきた。父に注意されたほど。「肉親だから遠慮なく何でも言えるということはある。だが,肉親…