おしゃれな人になりたい。かもしれない。

きれいな人やおしゃれな人を見るのが好き。誰でもそうだろう。

きれい,と言うのは顔,姿のこともあるし,全体の雰囲気が,きれいな人も。

先月スーパーで,きれいな人を見た。きちんとしていて,普通なんだけど,おしゃれな雰囲気。隣のレジに並んでいて私より少し早く済みそう。かごを持って詰め替えるための台に行った。私も同じ台にかごを持って行って,エコバッグに入れながらその人をさりげなく見る。肩につかないくらいのつやつやしたグレイヘア。スカートと靴と同型色のストッキング。眉と目のお化粧もちゃんとして,マスクした顔がはっきりしてた。

てきぱき詰め替えて,さっそうと(私にはそう見えた)去って行った。

おしゃれは自分のためでもあるけれど,街では人も景色の一部だから,おしゃれな人,きれいな人が増えると,街も明るくきれいになると思う。

見る人も,気持ちが良いと思う。

お化粧しても自分には見えない,鏡を見る時しか見えないからする甲斐がない。それにマスクしてるし。とケチな根性でいる。不快感を与えないように‥素顔は不快でしょうか‥そして紫外線も気にして,ファンデーションとほお紅と色付きリップは,マスクをする時も塗っているが。

娘は朝自室から出てくる時,もう着替えていて「おはよう」と。私は,朝起きて部屋を出るとすぐ,ご飯を作るので,パジャマにカーディガンをはおってエプロンを。着替えが済んでいる人を見るのは爽やか。娘は私のパジャマにエプロン姿を何も言わないが,爽やかさは感じていないだろう。

なるべく着替えてからご飯を作ろう。私を見る人のことも考えよう。

おしゃれな人は好きだ。そういう人の本を読んだり話を聞いたりすると,おしゃれになりたい,と一瞬思う。でもすぐ諦めてしまう。私のファッションの目標は,清潔,健全,悪目立ちしない,だ。悪くはないと思っているが積極性に欠ける。

おしゃれな人になりたい気持ちはある。

先日図書館で「ミセスのスタイルブック 秋冬号」を借りてきた。これは洋裁が好きな人の本。作り方が3分の2を占めている。前半3分の1ほどに洋服が出ていて,着こなし方や値段も書いてある。好きな感じの装いが幾つかあったので,借りてみた。この雑誌でファッションの勉強。まずはインプット。

料理人は美味しいものを食べて,美味しいものが作れるようになる。赤ちゃんは言葉を聞き続けてやがて話せるようになる。2週間(借りられる期間。延長は1回できるが)この雑誌を見てみる。

幾らかインプットして,手持ちの物を工夫しておしゃれに使えるようになれたら,素晴らしい!一冊雑誌を読むだけでは無理だと分かっているけど。

見ない,読まない,よりは良いはず〜。