2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人も大切,自分も大切。

自分を上手に守っていて良いな,と思う友人がいる。人に誘われても,自分が負担だと思うと,断れる。その人は優しい人で,そしてその優しい気遣いを,言葉や実際的な行動に移せる人でもある。 優しい人だけど,はっきり断ることができる。 私は断るのが苦手…

ずいぶん前に流行った本「きみに読む物語」

「きみに読む物語」を図書館に返しに行った。軽い読み物を探し,家事のコーナーで吉沢久子さんの本に気付いた。 以前借りた「家事で脳トレ65」という本の中で医学博士の著者がすごい人,と言っていた人。90代になっても,脳が成長していると,脳の写真付きで…

ブログは自由に!ブログで自由に?

ブログを始めたことを誰にも言っていない。7回くらい投稿できたら娘にだけ言って,体裁良くしていくのを手伝ってもらおうと思っていた。書いたものを読んでもらって意見を求めようとも思っていた。 そのうち,読まれては照れくさいかなと思い始めて,言わず…

1回のカップ麺で。少しの言葉で。

パンデミックになってからのこと。 休日のお出掛けついでの外食がなくなった。大したものは作らないのだけど,朝食,夫のお弁当,夕食,休みなく作っていた。作るの嫌だ,という気持ちが少しずつ高まり,もう作りたくない!と思った時,日曜日のお昼にカップ…

世間にさよなら?

♪さよなら パーティー もう抜けようよ だってこんなのは つまんない♪ byエレカシ 一度聞いてすぐ好きになった曲の1つ。アルバム「starting over 」(2008年)収録。 歌にはたった1つのメッセージだけ,ということはない。色んなことが入っている。 楽しんで…

ブログは人と繋がってる感じが良い。

ブログを読んでくれた人がいると分かって,とっても嬉しくて,2日続けて書けた。今日,これを出せば3日連続か。単純。良く言えば素直? 始めたばかりだから,しょっちゅうブログの事を考える。 昔々,それまでも日記は書いていたけれど「二十歳の原点」や「…

読んでもらうだけで。聞いてもらうだけで。

人に読んでもらうだけで文章が上手になる,という人がいる。 読み手がいる,と意識するので,誤解がないように,わかりやすく,と思って書くから上達するのか。 実際ブログを書いた後,プレビューで見て,「ここ直さなくては」と思うことがある。読む人がい…

生きている!という実感。

生きている!という実感が欲しいと思うことがあった。 病気で寝ている人からすると,「贅沢な。息をして生きているだけで精一杯の毎日だ」と思われるかもしれないけど。 ダンスを習っていた頃,褒められたことが無かったのに,リハーサルの時に先生に褒めら…

おおらかに。

ゆったりとしていて,些細なことにこだわらない。いらいらしない。広い心。 そんな人になりたいものだ。家族や友人に対しても,見知らぬ人に対しても。 持って生まれたもの+環境 で,そういう人と,そうでない人がいるのか。私はそうでない方。 昔,試験前…

エレカシの好きなところ。歌詞

よく喋る宮本さんと,寡黙な石くん,トミ,成ちゃん。皆好き。 全ての曲を聞いたわけではないけれど,真理,真実を歌っている。そこが良い。昔の曲で言えば,例えば,歌詞そのままの引用ではないけれど, • 何のために生きているんだ。死ねないだけだろ。 • …

2017年にエレカシを知った。

NHKの「The Covers 」という番組で,初めてエレファントカシマシを知った。 長髪で前髪も長いので,顔ははっきりはわからないけど,目を大きく見開いて,がに股で,“赤いスイートピー”を熱唱。強く印象に残った。(この人は,人に自分がどう映るか,なんて考…

間違えてた。「思い“は“言葉に」

「思いは言葉に」日々時々に浮かぶ思い。それはそのままにせずに,言葉にしよう,ということか。思いをはっきりさせて言語化していく意識的な作業。それを「は」が表しているのか。 書き留めていたから,あるいは人に話していたから,残っている自分の思いが…

“思いを言葉に”はてなブログ の仲間入り

時々,色んな人のブログを見る機会があった。検索していて行き当たったり,そこから,検索していた事以外のものも読んでみたり。 「はてなブログ」も,そういうことをしていて,初心者でも始めやすいと知った。そして幾つかを読んでみた。 同じ日に世界のど…

ヘナ専門の美容院に。雑誌も自然志向。

9:00の予約。リタッチでマロンブラウン色。ヘナ40インディゴ60の割合とのこと。朝一番に入ると順調。10:20に終わったので,前髪カットをプラスした。 自然のものを使うお店だからか,置いてある雑誌も自然志向。今日鏡の前に置いてあった一冊は,前も見たが…