娘を見送りに,久々の成田空港

早起きして,1ヶ月ほど海外へ行く娘を見送りに,成田空港へ行った。娘は前日から空港近くのホテルに。

友人たちに,寂しくなるね,とか,寂しい?と言われるたびに,どうかな‥?と答えつつ,寂しくならないんじゃないかな,と思っていた。

でも,思っていたより,寂しい。1ヶ月で帰ってくるのに。

そのうち慣れるか。

 

成田行きのアクセス特急に乗り換えた途端,大きなスーツケースがずらりと並んでいた。

きちっとターバンを巻いている人が乗ってくる。スタイルの良い黒人女性がいる。サンダルを履いている人がいる。機内で履き替えずにすむけど‥。1人で行く人が多いように見える。2人連れの人も2組はいるが。

空港第2ビル,で降りた。第2,第3ターミナル。

久しぶりの成田空港。色んな国の人がいて,楽しかった。

川下りの船頭さんがかぶるような笠をかぶって,日本土産を見ている人がいる。良いな,自由で。スペイン語,中国語,分からない言葉,色んな言葉の人たちとすれ違う。

ドトールでコーヒーを飲んで,展望デッキに行ってみた。飛行機が少ない。

娘が搭乗口に入って行く。スマホiPadを出している。カゴにリュックを入れた。飛行機の乗り方もちゃんと調べてたのか。皆,乗り慣れているのか,もたもたしている人がいない。すごいな。

娘を見送ってから,無料バスで第1ターミナルへ。こちらの方がメインという感じ。

成田はうなぎが有名とか。その日初めて知った。せっかくなので,空港内の鰻屋さんで鰻重を,肝吸いも付けて。

とてもふっくらしていた。有名なお店なのかな?「川豊」

山椒の粉が緑色。タレは甘さ控えめのすっきりした味。

お腹いっぱいになった。鰻丼で良かったかも?

こちらでも展望デッキに行ってみた。離陸する飛行機を数台見た。ゆっくりに見えるけど,当たり前のことながら,本当はすごく速いはず。

しばらく飛行機に乗っていないけど,スピードを段々と増して行って,離陸,という時が好き。あ,今前輪が離れた,あ,後輪も浮いた,飛んでる!と,わくわくする。

今日,娘も味わったはず。わくわくしたかな。無事着いて欲しい。

成田へは,行くのは良かったが,帰りは寂しい。“行きは良い良い,帰りは寂しい〜”

娘がいないと夫婦の会話も少なくなるかも。どちらかと言えば,静かな娘ではあるけれど,いるといないでは,大違いだと思う。

色々娘に頼っているところがあるので,この1ヶ月,しっかりしなくては。