久々のテニス


10数年ぶりのテニス。10月末に「12月に市のテニスコートの予約が取れた」と娘から聞いた時,ありがとう,と言いつつも寒そう‥できるかな‥と心配に。

ずっとしまってあったラケット4本。娘がお店でグリップのテープを貼り替えてもらい,2本のラケットはガットも張り替えてもらったが,お店の人に,後の2本は古いし競技用ではないので張り替えなくてもと。1本は40年前のだと言われたらしい!そんなに古いわけがないんだけど。

私と同年代の一組の夫婦と娘と私の4人で,寒い日だったが3時から5時まで,楽しめた。

私は休憩したけれど,3人は2時間,水分補給時以外休憩なし。タフ。友人夫婦は,毎夕食後ウォーキングしていると言っていた。だからか?

1時間ほどして慣れてきたら,エクササイズ•ハイと言うのかどうか分からないけど,とても楽しくなってきた。

家でYouTubeで運動,ではこうはならない。

帰りの車の中で,もう腕が痛い。翌日は身体中が痛くなった。脚はあらゆるパーツが痛かった。運動不足過ぎ。

楽しいエクササイズだった。テニスを初めて楽しいと思った。

10数年前は,中学生だった子どもたちに付き合って,家族でやっていた。今回は,もう大きくなっていたとは言え世話すべき子どもたちとではなく,対等な友人たちと,という違いのせいかもしれない。

前日まで,雨が降って出来なくなった方が良い,と消極的だったのに,今は,来月もやりたいけど,他のメンバーはどうかな,ほかにやりたい人いないかな,と意欲的。自分からコートの予約を試みるほどの意欲ではないが‥。

友人に,どうして私の夫は来なかったのかと聞かれた。シャイだから,と答えた。娘が何度か誘ったのに来ない。

私は夫に付き合って,若い頃,夫の会社の人たちとテニスに行ったり,我が家で何度も食事会をしたりした。なのに夫は私の友人たちとは付き合わない。夫は良い人だけど頑固なところがある。次回も誘うつもりだが。

スマホ脳」の著者が「運動脳」も出したことは知っていた。運動が脳にも気分にも良いことは知っている。でも運動はしたくないので,読む気は全然なかった。

今,読んでも良いかな,と思っているのは,たった2時間弱だけど,運動した!と言う実績(大げさ)があるから。でも今じゃないと,また読む気ゼロになると思う。