「生活は運動だ」


何かの動きをする時に,腹筋が痛いことがあり,腹筋運動はしていないのに,なぜだろう?と思った。

最近何をしたか,考えてみた。意識して歩幅を大きくして歩いている。これだ。大股歩きは腹筋にも効くんだ!痛むのはお腹の上の方ではなく,下腹部,脚に近い方。

脚の運動になるのは分かっていたけど,腹筋運動にもなるとは。

「大股歩きは疲れる。明日はもうしない」と思う日もあったが,腹筋にも効くとなると,やる気が出る。腕も痛いのは,腕も大きく振っているからか。

デューク更家さんのウォーキング体操を思い出す。いかにも運動している歩き方は外ではできないけど,歩幅を大きくくらいならできる。疲れるけど,やっているうちに疲れなくなるだろう。

はたき掛けで腕の運動を,と思っていた頃もあった。続かなかったけど,またやってみようかな。

普段の生活の中で運動,は良い。

首の体操は,洗顔後に化粧水A液をスプレーして,30秒〜1分待つ間にやる。スクワットをやっていた時もあるけど。

そして,お風呂上がりにストレッチ。

パンデミック中,YouTubeを見ながら,エアロビ(今はカーディオと言う?)や,ピラティスをやっていた。娘に誘われて,半分いやいやながら。時々右脚の股関節が痛むことがあったのが,週に3回ほど10数分の運動を続けたおかげで,痛むことがなくなった。

今は予定が合わなくなって,一緒にはできなくなった。1人でやれば良いのだけれど。運動が良いのは分かっている。でも進んではなかなかやれない。

昔,「膝が痛くて階段を上れない」と言っていた先輩が,階段を上るようになったので,膝の調子を尋ねたところ,ラジオ体操をしていたら膝が痛くなくなった,と。ラジオ体操すごい。

時々膝が痛いと言っていた夫に,その先輩の話をして,ラジオ体操を勧めた。それから10数年,ずっとやっている。膝が痛いとは言わなくなった。

私もしばらくはやったけど,飽きてやめた。楽しいものなら続くと思うんだけど。ダンスとか。

ずっと前,「生活はダンスだ」と,家に自分1人の時,掃除や移動するのに踊りながらやっていたこともあった。誰も見ていなくてもなぜか恥ずかしくてやめた。

涼しい季節,「家事で運動」を頑張ってみようかな。はたき掛け,窓ガラス拭き,雑巾がけ。

「言うは易し,行うは難し」‥。