2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物 魚,肉,野菜,昆虫

娘が死んだ魚6尾持って帰ってきた!「魚は持って帰らなくて良いから」と言いたかったが,釣りに行った人に言うべき言葉ではないと思って,言わなかった。案の定,持って帰った。 聞くと,頭,内蔵,鱗は取って洗ってあると言うので,即,冷蔵庫のチルドルー…

子どもへの手紙

息子に手紙を書いた。1年半ぶりくらい。LINEで返事が来た。 娘が東北で一人暮らししていた時,2、3回手紙を書いたが,返事はメールで。 届いたよ,ありがとう,と返事が来るだけでも良しとする。 亡父は筆まめで,私が大学に行っている間,週に2通手紙を書い…

せんべい布団は体に良い?

今月1日から,何年ぶりかで,薄い敷き布団で寝ている。 きっかけは,泊まりに来た息子夫婦に,普段使っているエアウィーブ(浅田真央ちゃんがCMに出ていた)を貸すため。 前日,予行演習で寝てみた。 畳に,厚さ1.5センチほどの敷きパッド。これだけではさすが…

夫の実家へ行くのは‥

今日の午後から,久しぶりに一人の時間!一人の時間は必要。 年始に息子家族が一泊する,もうすぐ3歳のお孫ちゃんが泊まるのは初めて,という事で,年末から,準備をしようと,気持ちが落ち着かなかった。 嬉しかったのは,お嫁さんの「お泊まり,楽しみです…