せんべい布団は体に良い?

今月1日から,何年ぶりかで,薄い敷き布団で寝ている。

きっかけは,泊まりに来た息子夫婦に,普段使っているエアウィーブ(浅田真央ちゃんがCMに出ていた)を貸すため。

前日,予行演習で寝てみた。

畳に,厚さ1.5センチほどの敷きパッド。これだけではさすがに薄いと思い,厚さ2センチほどの春秋用の掛け布団!を重ねた。

枕は,冬用敷きパッドを折りたたんで,低めに。

寝てみたら,背中やお尻が痛い‥。心配したが,翌日無事だった!かえって,反り腰気味だったのが,改善したような?

息子家族が来た日の夜。またこれで寝るのは,少しきついな。予行演習なんかしなければ良かった,と思った。

夫は,娘が持ち帰ったマットレス。「わりと良いよ。大丈夫?変わろうか?」「大丈夫!せんべい布団で寝たいと思ってたから〜」これは本当。でもここまでぺったんこのではなく‥。

息子家族が帰ってからも,薄い敷き布団のまま。2日間使って,寝る時,体が痛いけれど,朝起きた時,何となく良い感じかも,と思ったから。腰に良いような気がする。

ただ,エアウィーブのカバーは恋しい。ふんわり暖かい。では,そのカバーに敷き布団にしているのを入れたらどうか,とも思うが,しない。

いつまで薄い敷き布団で寝るか。

腰には良いが,背中が少し痛い。眠ってしまえば良いのだけれど,お布団に入った時に,ほっと,しない。

そろそろほっとできるお布団に戻ろうか,もう少し頑張ろう?か。

子どもの頃に読んだお話で,お姫様かどうかを試すのに,何枚も重ねた敷き布団の間に,お豆を一粒入れる,というのがあった。翌朝,背中が痛くて眠れなかった,と言えば,本物のお姫様だと分かる。

頑張り続ければ,板の上でも眠れるようになるかも。お姫様をお守りする従者になれるかも?