夫の実家へ行くのは‥


今日の午後から,久しぶりに一人の時間!一人の時間は必要。

年始に息子家族が一泊する,もうすぐ3歳のお孫ちゃんが泊まるのは初めて,という事で,年末から,準備をしようと,気持ちが落ち着かなかった。

嬉しかったのは,お嫁さんの「お泊まり,楽しみです!」という言葉。

私の年末年始は,夫の実家へ行って,お姑さんを手伝って,皆の,お義姉さんたちやその子どもたちの世話をする,というもの。

選択の余地なく,20年程,そうやって過ごして来た。

だからか,夫の実家に行くことを楽しみに思った事は,一度もない。皆良い人だけど。

お嫁さんの言葉は,本心でなく社交辞令,だとしても,そういうことが言える,というのが,驚きであり,嬉しかった。

そして私は,息子家族との時間を楽しんだ。「マゴもすごく楽しかったみたいで,またお泊まりしたい〜と言っています」とお嫁さんが教えてくれた。

孫は女の子。私もかつては女の子だったし,娘も少し前まで女の子だったから,一緒に遊ぶのは楽しい。お絵描き,粘土やぬいぐるみでごっこ遊び。

孫は,もちろん,歳の近い娘の方が,断然好き。

息子は,お嫁さんのことをとても大事にしていて,ほほえましい。

息子がお嫁さんを大事にしていて,かつ,私のこともさり気なく気遣ってくれるから,お嫁さんも居心地が良いのではと思う。親ばかでしょうか。

でも実際は分からない。自分たちの家に帰って,お嫁さんは「あー疲れた〜」と息子に言っているかも知れない!