洗濯機を買いかえたら,タオルがふっくら

何ヶ月か前から,洗濯機がまわる度にキュ,キュ,とかわいい音をたてるようになった。

そのうち音がしなくなった。それで,回るところを見てみると,右回りだけで,左に回っていない。

耐用年数7年,と洗濯機本体に貼ってあるシールに書いてある。今年で7年目。

修理も考えたが,耐用年数を超えつつあるので買いかえることに。

出かけたついでに,電気屋さんで洗濯機を見る。パンフレットももらって来た。

お風呂に入る時,パジャマを置くのに都合が良いので,今のと同じ縦型のに決めていた。ドラム式は25万円位するし。

今まで2台とも,洗濯槽に穴のない,手入れしやすいのにしていた。ただ糸くずフィルターが槽内に出ていて,破れて穴があくと買い替える必要があった。

他社のは洗濯槽に穴があるが,糸くずフィルターは槽内に出ていなくてプラスチックで,すっきりしている。

今までと同じタイプの洗濯機にしようと思っていたが迷う。しかもそれはインバータ無し。今のもインバータ無しだけど,インバータありの方が静かとのこと。

パンフレットを見たり,ネットのレビューを見て,どれにするかあれこれ迷う‥。候補を2つに絞り,まだ迷っていたのに,あっさり,日立のナイアガラ洗浄が売りの,ビートウォッシュに決めた。

結局,決め手は,近所のノジマの「今一番のお買い得品」「明後日まで安い」という誘い文句。あっけなく決定,購入。なにしろ明後日までだったから。

 

今までの洗濯機は,提案してくる水量がやけに少なかったので,水量を多めに変えて洗っていた。今度のは,多めの水量を提案してくる。それで,と言うのはおかしいが,提案してくる洗剤量より,少し少なめに入れている。水がきれいに洗ってくれるのでは?と思うから。

とても静か。洗濯した物が,絡まず取り出せる。しわ少なく,ふっくら仕上がる!

水量が多いこと,そして脱水が終わってからゆっくり数回まわっているからか。

洗剤,柔軟剤は同じでも,洗濯機を変えたら仕上がりが違う。新たな発見。

 

洗濯機は必需品,と思ってきたが,稲垣えみ子さんという人は,持っていない!洗面器のような小さなたらいで済ませている。

私には思い込みの壁があった。稲垣さんはそれを取り払って,ほら,こんな生活があるよ,こうもできるよ,と教えてくれた。

柔軟性。持っていたい。

実際のところ私は,小物は手洗いできるけど,大物は無理。脱水機は欲しい。

でも,洗濯機無しの生活もあるよ,できるよ,というのを知っておくのは良いことだ。