整体とヘナ・カラーの日


月曜日は掃除機をかける日。でも,毎週ビデオに撮って家族で見ている英国ドラマが気になって,夫が出かけるとすぐ,前編だけ,もう一度見た。

全部見終わった後に,初めだけでも見返すと,良く分かる。映画はもちろん,ドラマも良く考えて作られているものは,何度か見る価値がある。

同じものを何度も見るのが好き。好きな本も,時間を置いて何度も読む。

今日は暑さが少しまし。一昨日までは暑くて,“夏空”“日の光”と言った言葉を聞くのも,暗い気持ちにさせた。ポジティブに「今日も良いお天気ですね」と言う人に,少しイラッとした。良いお天気じゃない,酷いお天気だ。

でも今日は,まし。予報では最高気温が33℃。嬉しい,少しほっとできる。

13:00から整体。なるべく汗をかかないように,自転車のアシストを,1段階強くする。それでもヘルメットを被りサングラスをするし,どうしても汗はかく。

青空に入道雲がきれい。ピカピカの空。

先生に「今日は最高気温は32〜33℃。昨日今日は暑さが少しましで助かります」と言ったら「32〜33℃でまし,と言うのも変ですけどね」と。

肋骨が上に上がっていて,上の2本の動きが悪いらしい。

15:30からヘナ・カラー。スタッフが2人なのにお客さんが4人。遅くなるなと心配した通り,終わったのは17:45頃。リタッチだけなのに。買い物予定だったけど,その余裕なく,それでもリネン布巾だけ買った。

近くに質の良いヘナを使うお店が他にあれば,そこに変えたいけど。悪い輸出業者は,緑の毒草を混ぜている,とインドの人が書いた本に出ていた。いつものヘナ専門店に置いてある本。

帰り,時々小雨。

母からメール。「被害にあった地区は気の毒ですね。自分だったらどうしてか?考えています」