2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書く効果

ブログに書くと記憶に定着する。そのことに気付いた。他の人が読んで分かるように書こうとするので,何が,どうなのか,はっきり書こうとするからかも。 映画やTVを観る,本を読む,人の話を聞く,何か体験する,そうすると感想や考えが浮かぶ。すぐ,はっき…

多様化した社会に,11歳の少年。

日本は極東にあって島国でほぼ単一民族。そして私はぼーっとしている。 だからこの本を読んで,知らないことがいっぱいあって,驚いた。多様性があるとこんなに複雑なんだ。 日本も地域によって色んな文化があるので,地元を離れて,大学で色んな所から来た…

シンプルな買い物〜お店と品物が決まっているから〜

決断に時間がかかる。「私はこれにする」と,お土産でも服でも,上手に良い物を選べる人がうらやましい。 決まっている物は安心。決断力も大して使わずに済む。 化粧水はo21。20年以上前に新聞広告で見て,少量のお試しセットを購入。夫のシミにも試したら消…

ドミニック•ローホー「少ないもので料理する」

食器棚,クローゼット,タンスの引き出し,他,一旦収納してしまうと,そのままになる。もっと減らして,使いやすくしようと思いつつ,どうすれば良いか分からない。収まってはいるのでそのままになってしまう。 ロジカル片付け。論理的に考える。そうしよう…

本「少ないもので料理する」を買った。

ヘナ染め,月に1度。先月と同じマロンブラウンをリタッチ。インディゴを混ぜているので,髪を洗った後は自然乾燥の方が色が保つらしい。 美容院ついでに本屋さんをのぞく。本を増やさないために図書館を利用しよう,と家族に言い,自分も図書館で読んでみて…