2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

お店の人は,大多数の人がハロウィンが好きだと考えているのか。ショーケースにそれ関係の飾りを入れたり,お菓子の包みにシールを貼ったり,特別な包装に変えてしまったり,店員さんに,ツノ付きのカチューシャとか,それ関係の物を着けさせたりする。 商店…

山に行った。

頂上から雲が流れ落ちて来るようだった。 山に行ってきた。別世界だった。 自分の足で登ったのではなく,車とロープウェイとリフトを使って楽に^^; ロープウェイから紅葉を見下ろす。いつもは見上げている木々がずった下にある。ロープウェイから降りると寒…

「40kg台でしょ?」「んー‥」

おしゃれな先輩W子さんと,年下の友人Hちゃんと,私。 W「ピンクのコートがあるんだけど,Hちゃん,着ない?コロナで太ってきつくなっちゃって,ボタンがとめにくくなったの。あまり着てないから傷んでないから」 私 (明るい色,良いね。Hちゃんがピンクのを…

空は芸術。

今日も空がきれいだった。刻々と雲が変化して,図書館へ行く時,出た時,違う空だった。商店街で少し買い物をして,お店から出て来た時,また雲が変わっていた。帰り道,オレンジ色がかった雲もあり,きれいな夕焼けになりそうだと思った。 空の写真を載せる…

年齢は数えたくない。年齢にこだわり過ぎか‥

何年目とか何才とか,聞いても忘れてしまうことが多い。あまり興味がないのだと思う。 結婚した年も数年前に覚えた(結婚した日は,初めから覚えている)。ついでに子供たちが生まれた年も西暦で覚えておいた。今の家に引っ越してきた年は覚えたのに,また忘れ…

「生活は運動だ」

何かの動きをする時に,腹筋が痛いことがあり,腹筋運動はしていないのに,なぜだろう?と思った。 最近何をしたか,考えてみた。意識して歩幅を大きくして歩いている。これだ。大股歩きは腹筋にも効くんだ!痛むのはお腹の上の方ではなく,下腹部,脚に近い…

「トヨタの片づけ」はすごい!

「必要な書類を探すのに10秒かからない」「引き出しの一番奥にあるものが何か,即答できる」 らしい! 「ブック」の無料サンプルを読んで,全部読んでみたいと思っていた。図書館で見つけた。 整理=「いるもの」と「いらないもの」とを分け,「いらないもの…

買いかえられない,買い足している。

少しずつ「普通の生活」に戻し,9月からほぼパンデミック前の生活に。そして10月。体のあちこちが痛い。 お勤めしている人には,は?何言ってるの?どれだけサボってたの?と思われるでしょうね‥。 活動と共に服が必要になった。 パンデミック中は,外にあま…

皮膚はすごい! Eテレ番組「ヘウレーカ」で知ったこと。

もう終わってしまった番組だけど。ヘウレーカとはギリシャ語で「わかった」という意味とか。 時々見ていた。「アリ」と「皮膚」が特に印象に残っている。 皮膚は,色も感じ,匂いも感じ,耳には聞こえない音も聞くという。聞いた時とても驚いた。昨日,自分…