2023-01-01から1年間の記事一覧

ウクレレは,小さくて軽くて,かわいい

ピアノよりお琴の方が,私には簡単だったように思えた。ピアノは88鍵もあるが,お琴は弦が13本だから。 ギターは弦が6本。 ウクレレは4本だし小さいから扱いやすそう,欲しい,と数年前から思っていた。 クラッシックギターもあるし,2年前に買ったカリンバ…

洗濯機を買いかえたら,タオルがふっくら

何ヶ月か前から,洗濯機がまわる度にキュ,キュ,とかわいい音をたてるようになった。 そのうち音がしなくなった。それで,回るところを見てみると,右回りだけで,左に回っていない。 耐用年数7年,と洗濯機本体に貼ってあるシールに書いてある。今年で7年…

娘を見送りに,久々の成田空港

早起きして,1ヶ月ほど海外へ行く娘を見送りに,成田空港へ行った。娘は前日から空港近くのホテルに。 友人たちに,寂しくなるね,とか,寂しい?と言われるたびに,どうかな‥?と答えつつ,寂しくならないんじゃないかな,と思っていた。 でも,思っていた…

曇ってて,膝丈ストッキングで,ばんざい!

1週間前くらいから,夜に虫の声が聞こえてくるようになった。こんなに暑くても,8月の終わりには鳴くんだ,と感動した。よく生きて(生まれて?)鳴いてくれた。こんなに暑いのに時期を間違えずにちゃんと。よくやった,えらい! 聞き慣れると,虫の声と強く結…

スマホロック画面のお知らせ。見て良かった〜

スマホを使おうと思って画面を見ると,よくお知らせが入っている。 YouTubeに「エレカシ」を登録しているからか?エレカシについてのニュースが多い。 文具や料理に関する記事の時もある。googleで「手帳」とか「キャベツ 豚肉」とか調べたりYouTubeで見るか…

立派な桃をもらった

朝食前に友人とzoomでインド風ダンス・ワークアウト。汗をいっぱいかく。そして1日中,元気な気持ちが続く。 夫にそう言うと,朝はゆっくりしたストレッチより,汗をかくような激しい運動をした方が良いらしい,と教えてくれた。へーそうなんだ。 雨予報だっ…

整体とヘナ・カラーの日

月曜日は掃除機をかける日。でも,毎週ビデオに撮って家族で見ている英国ドラマが気になって,夫が出かけるとすぐ,前編だけ,もう一度見た。 全部見終わった後に,初めだけでも見返すと,良く分かる。映画はもちろん,ドラマも良く考えて作られているものは…

“ブログ”を読むようになったきっかけは,一冊の本

勝手に「先生」に,なってもらっている人がいる。 ずっと前。改めて見てみるとその本は2012年出版だから,11年も前。本屋さんで見つけた「ミセス美香の 美的ハウスキーピング」 靴は8足あれば良い,とか,朝9時までに人を呼べる家に整えましょう,とか,私の…

「植物男子ベランダー」をきっかけに

(先週友人からもらったあじさい。その時の写真なので,今はもっと全体が水色に。実物は奇跡のような美しさで見飽きない) 庭仕事に精を出している知り合いが,カレル・チャペックの本を読んだ,と言う。 それで私もまた読んでいる。大げさな書き方で,面白い…

クリーム色の服。一つは処分,一つは手放す。

クリーム色のパジャマを母にもらって,着てみたらとても似合った。日本人の肌にはだいたいクリーム色が似合うのかもしれないが。 もうそのパジャマはない。処分した。毎年秋冬十分着て,傷んだので。 処分と言わず「手放す」という言い方が増えていると思う…

久々の新幹線。実家は収納家具が多すぎ。

暑い東京から寒い西日本に,行って帰ってきた。(4/16-19) 久々に富士山の見える窓際のE席で。 父が生きていた時,富士山が見えるE席に乗るよう言われていて,帰ると「富士山見えたか?」ときかれていた。 父がいなくなってからは,あるアスリートが「窓際は…

「完璧主義はやめたの」

友人が「私は完璧主義なの。だからストレスがたまるんだと思う」と。「私も完璧主義者だったけど,やめたの」「へえ,やめたんだ」 話しているうちに,私と彼女の思っていることが違うと分かった。 彼女は,例えば,夫はこうあるべき,こうでなくてはいけな…

練習は大事

河津桜とめじろ 写真を上手に撮れない。上手な人に聞くと,「練習すること」と。 今はフィルムではなくデジタルだから,失敗しても消せるから,いっぱい撮ってみれば良いのだけれど,外では人目を気にしてゆっくり撮れない。 先日,平日に大きな公園に行った…

どんどん歩ける靴が欲しい

暖かくて風もない,素晴らしい青空の日。 白梅,紅梅がきれいに形を整えられた枝に咲いている。丸い花びらのボケも赤,ピンク,白の花を付けている。ミモザは明るい黄色の花をたっぷり咲かせている。 気持ちが良いのでどんどん歩いているうちに,うっすら白…

花の終わったヒヤシンス

ヒヤシンスの球根を3つ11月に買って,冷蔵庫に入れて寒さを経験させた。 12月後半,ぐずぐずしていて長く入れすぎていたので,箱から出して見ると,芽が少し出ていた。芽の緑色が薄い‥。土用の根も少し出ていたので,切って,水耕栽培用のガラス容器にセッ…

「推し」か「趣味」のある生活

今まで,色んな人を好きになった。宝塚歌劇のスター,ジェームズ・ディーン,エレカシ。ほんとはもっといる。 そういう人のことを表す言葉がなかった,ということに気付いたのは,「推し」という言葉を知ってから。 「〇〇さんのファンです」と自分のことは…

順応性があるって良いことだ

娘が持ち帰ったニジマス6尾。袋を開いて見たら,丸い大きな目が。内臓とウロコを取り洗ってあると聞いていた。頭も落としてあるのかと思っていたので,見た時ギョッとした。おまけに1尾,死後硬直か少し丸まっている。それをつかみ出し,真っ直ぐにする。骨…

食べ物 魚,肉,野菜,昆虫

娘が死んだ魚6尾持って帰ってきた!「魚は持って帰らなくて良いから」と言いたかったが,釣りに行った人に言うべき言葉ではないと思って,言わなかった。案の定,持って帰った。 聞くと,頭,内蔵,鱗は取って洗ってあると言うので,即,冷蔵庫のチルドルー…

子どもへの手紙

息子に手紙を書いた。1年半ぶりくらい。LINEで返事が来た。 娘が東北で一人暮らししていた時,2、3回手紙を書いたが,返事はメールで。 届いたよ,ありがとう,と返事が来るだけでも良しとする。 亡父は筆まめで,私が大学に行っている間,週に2通手紙を書い…

せんべい布団は体に良い?

今月1日から,何年ぶりかで,薄い敷き布団で寝ている。 きっかけは,泊まりに来た息子夫婦に,普段使っているエアウィーブ(浅田真央ちゃんがCMに出ていた)を貸すため。 前日,予行演習で寝てみた。 畳に,厚さ1.5センチほどの敷きパッド。これだけではさすが…

夫の実家へ行くのは‥

今日の午後から,久しぶりに一人の時間!一人の時間は必要。 年始に息子家族が一泊する,もうすぐ3歳のお孫ちゃんが泊まるのは初めて,という事で,年末から,準備をしようと,気持ちが落ち着かなかった。 嬉しかったのは,お嫁さんの「お泊まり,楽しみです…