食べ物 魚,肉,野菜,昆虫

娘が死んだ魚6尾持って帰ってきた!「魚は持って帰らなくて良いから」と言いたかったが,釣りに行った人に言うべき言葉ではないと思って,言わなかった。案の定,持って帰った。

聞くと,頭,内蔵,鱗は取って洗ってあると言うので,即,冷蔵庫のチルドルームへ。

釣り好きの夫婦と,もう1人女子と娘と。女子と娘は初めての釣り。娘は早朝4時過ぎに出かけて行った。

娘と女子は,1匹ずつ。夫さんが10数匹,妻さんが数匹,と。

じゃあ1匹で良かったのに‥と感謝のないことを思った。

冷凍もできるらしいが,今日と明日で食べてしまおう。ニジマス。まだ見てないけど。ニジマスくらいの大きさので良かった。

今日は塩焼きにしよう。明日は娘が夕食当番だから,任せる。

自分の夫が,釣りが趣味なら,夫が捌いたのを料理することになるだろう。

自分の夫が,猟が趣味なら,夫は猪や鹿を棒にくくるとかして,持って帰る。毛皮,肉,処理して余すところなく使ったり食べたりするのか。

牛肉が好きだが,牛一頭プレゼントされたら困ってしまう。牛は家畜だから猟の対象ではないか。

命を頂くとの感覚は,丸ごとの方が断然強いと思う。

子どもたちが小学生の頃,親戚に連れられて,釣り堀でニジマス釣りをしたことがある。釣ったのを調理してくれて食べられるところ。

その時,家では金魚を飼っていて,餌をやり水を換え,世話していた。

だから,ものすごく変な感じがした。金魚よりずっと高価で大きい立派な魚を,食べようとして釣っている。釣りたくない,食べられない,だって私は同じ魚を,金魚を,飼っているから。と。

結局は,誰かが釣ったニジマスを美味しく頂いたけど。

ベジタリアン。良いかも。ビーガン料理を食べるようになって,体調が良くなった,と言っていた人がいた。昆虫食は,体にも環境にも良いと聞く。牛は,環境に大きな負担をかけていると聞く。

大勢の人が何を食べるかは,健康だけでなく,自然環境にも関わってくること。

先日,そういった話になって「みんな昆虫を食べれば良いのに」と言ったところ,夫と娘がすぐ私に目を向けて「自分は牛肉を食べようと思っているんでしょ!」と言われてしまった。

そこまで自己中心ではないが,ちょっとそんな考えも,無きにしも非ず‥。

言い方が悪かった。「みんなで昆虫を食べれば良いね」