“ブログ”を読むようになったきっかけは,一冊の本

勝手に「先生」に,なってもらっている人がいる。

ずっと前。改めて見てみるとその本は2012年出版だから,11年も前。本屋さんで見つけた「ミセス美香の 美的ハウスキーピング」

靴は8足あれば良い,とか,朝9時までに人を呼べる家に整えましょう,とか,私の考えに合う!と思い購入。

ハウスキーピングのレッスンをしている人だった。

全ての扉,引き出しを開けても,きれい。なんと素晴らしい!そうありたい,と願いつつ‥。

1年間のレッスンプログラムも出ていた。

この本を買ってから,何かあると読み,ミセス美香さんを,家事の先生,としてきた。

筆者のプロフィールに,ブログも人気,とあったので,見てみた。それをきっかけに,他の人のブログも見るようになった。(意識しなかっただけで,それまでも,何かを検索して,ヒットした個人のブログは読んでいたと思うが)

“365日のとっておき家事”の三條凛花さんのブログも見た。彼女も素晴らしい。

家事ノートのことも書いてあった。彼女が以前『情報は一冊の本にまとめなさい』という本を読み,参考になったということだったので,私も読んでみた。今も役立っている。

思えば,その頃は,家事についてのブログを結構読んでいた。

図書館や書店で本を知り,その人がブログを書いていたら読む,ということも。

例えば「『くりかえし』の家事を楽しむ小さな工夫」。関西弁の語り口で,子供たちへの愛が溢れている,田中千恵さん。こんなお母さんになりたかった。

「一日一捨」の,すずひさん。本の中にあった彼女のアイデアを,幾つか活用している。

今までは本を読んで,その人を知り,ブログを見る,という型。

最近は,ブログでその人を知り,図書館や書店でその人の本を見る,ということがある。

モーニングページを調べていて知った,ミニマリスト筆子さん。“筆子ジャーナル”おもしろい。勉強になる。そして筆子さんは本も出している。

我らが“はてなブログ”の,ちゃくまさん。先日,図書館で「簡単に暮らせ」を見て,おもしろそうだったので,借りた。とても良い!

以前は,家事の意欲がない時,モチベーションを上げるために,家事を頑張っている人,楽しんでいる人の本を読んでいた。てきぱき家事を楽しんでいる様子のYouTubeを見たり。

最近,意欲が低下していて,低下しているままにしていた。お天気のせいもあるかもしれないけど。

意欲を高めよう。意欲を高めるには,ある程度の情報量が,私には必要。

だから本を読もう。まずは「簡単に暮らせ」を。