立派な桃をもらった


朝食前に友人とzoomでインド風ダンス・ワークアウト。汗をいっぱいかく。そして1日中,元気な気持ちが続く。

夫にそう言うと,朝はゆっくりしたストレッチより,汗をかくような激しい運動をした方が良いらしい,と教えてくれた。へーそうなんだ。

雨予報だったけど,晴れている。それで出かけてしばらくすると降ってきた。急に激しく。雨傘の大きさの,晴雨兼用傘は,便利。

娘が,車に乗せてあげた人から,車のお礼,と,大きな濃い桃色の桃をもらって帰ってきた。

もう良い匂いがしているので,食べ頃だと思うけど,この匂いとまあるい形を冷蔵庫に閉じ込めてしまうのも,もったいないので,テーブルに置いておく。

そばを通るたび,良い匂いがして,幸せな気持ちになる。

クチナシもそう。厚めの真っ白な花びらと緑の葉。見て美しく,甘い匂いまであって,幸せな気分をくれる。

ベランダで3年,クチナシを楽しんだ。今年は公園のクチナシを楽しんだ。ひと枝だけで良いから欲しいな〜,と思いつつ。

先日,ベランダで育てているバジルを使ってジェノベーゼを作った。数年前もバジルの苗を買って,たくさん収穫できて,何度もジェノベーゼを作った。

今年は種子から育てた。今年のはピリッとした刺激がある。バジルにも色んな種類があるんだな,と当たり前のことに気付く。

雨が止んで,マンションの中庭でセミが鳴いている。私には程よい音量。

暑すぎるとセミも鳴かない時があるのかな。鳴ける時に頑張ってね!と思えるのは,暑すぎる夏を生きるものどうし,という気持ちからだ。

でも,蚊は頑張らないで欲しい。ずっとじっとしていてね!

桃は食べる1〜2時間前に冷やすと良いんだったかな。

今日は桃を食べてほっぺ桃色になろう。