人付き合い

弟夫婦がお正月に母の所へ行ってくれると知った。嬉しい。車で5分の距離。

母はずけずけものを言うところがあるし,弟の妻Jさんも,Jさんの親御さんによると“キツイ性格”なので,徐々に母と疎遠になっていた。Jさんが来るのはたぶん7年前父が亡くなった時以来。

子ども達がお正月には帰って来ないので,2人で行くとのこと。

本当にありがたい。

昔の人だから,昔の人ではなくても?お正月にひとりは寂しく感じると思うので。強がってはいても。

母を弟宅に招待してくれても良いのに,とも思ったが。

生前に父が弟に「いつも来るばっかりや。一度で良いから,言葉だけでも良いから,『家にいらっしゃいませんか』と誘ってもらいたかった」と。弟は黙っていた。

弟は後で私に「Jは料理が苦手で,作るものどれも不味いんや」と。「えっ,そうなん?そしたら招待しにくいなぁ。せっかく招待しても,文句言われたら困るし」

母は味がよくわかる人,父は雰囲気を楽しむ人。

音痴,運動音痴,という人がいる。味音痴もいるのかな。レシピに書いてある通りに作ってもだめなのかな。弟も子ども達も,ずっと美味しくないと思いながら食べてきたのかな,と気の毒になった。Jさんも,気の毒。

ある時友人が,弟のお嫁さんが急に口をきいてくれなくなった,心当たりが全然ない,と。

明るく優しい真面目な人。こんな人を嫌う人がいるかな?と友人の私は思うが。友人の母や妹にも口をきかないらしい。

親戚付き合いはややこしい。

日本人と結婚したドイツ人女性が書いていたが,日本の結婚は親戚と付き合うという事,と。

日本しか知らない私は,ドイツだって親戚付き合いしてるでしょ,と思うが,どう違うのだろう。

親戚がうるさい時,独身者は良いな〜と思う。無い物ねだり。

夫が単身赴任で1人だった時,家族に加え,孫の世話も時々頼まれている先輩に羨ましがられた。私は,1人は自由で良い!と思う時もあれば,家族の世話で忙しそうな友人たちを羨ましく思う時もあった。お互い無い物ねだり。

1人と家族持ち,どちらも良い所と悪い所があるのだ。何だってそうだと思う。

もてなすのも,もてなされるのも。

私はどちらが好きだろう?どちらも楽しく,どちらも大変。