エレカシの好きなところ。歌詞


よく喋る宮本さんと,寡黙な石くん,トミ,成ちゃん。皆好き。

全ての曲を聞いたわけではないけれど,真理,真実を歌っている。そこが良い。昔の曲で言えば,例えば,歌詞そのままの引用ではないけれど,

 • 何のために生きているんだ。死ねないだけだろ。

 • 人生,暇と酔狂の繰り返し。やることが無い。でも,生き抜かにゃならぬ。

 •「ここで神の意思を発表します。全員死刑

など。

人はどうして生きているのか,何のために生きているのか,多くの人は考え,そしてそのうち考えなくなる。でもエレカシは,宮本さんの歌詞で,長い間その事を考え歌い演奏してきた。

また,命を貴重なもの,大切なものと見て,

 • 激烈な変化を求めて,死んでしまう人がいる。やめた方がいい。そんな事で死ぬな。

 • 本当は大切な日々と思っているんだろう?投げやりに過ごすなよ。

 • 生きよう。出かけよう。歩いていこう。

 • 今日がダメでも明日頑張ればいい。

と。

 

そして,

“生きていると辛いこと,恥ずかしいこと,悲しいことがあるけど立ち上がって歩いていこう。大人はそういうことを抱えながら力強く生きているんだ。”

と。

昔の曲からも,新しい曲からも,宮本さんがソロになってからの曲からも,力を得ている。