ブログは自由に!ブログで自由に?


ブログを始めたことを誰にも言っていない。7回くらい投稿できたら娘にだけ言って,体裁良くしていくのを手伝ってもらおうと思っていた。書いたものを読んでもらって意見を求めようとも思っていた。

そのうち,読まれては照れくさいかなと思い始めて,言わずに今に至る。iPadで何か書いているのは家族も気づいていると思う。何を書いているの,と聞かれたことはない。

人にどう思われるかを気にしないで(配慮は必要だけど),自由に書きたい。

誰に言えば良いか分からないけど,言いたかったことが,書ける。

家族や友人に言えることは,もちろんある。でも相手がそれほど興味がないことを話したいとは思わないから,話さないこともある。

ブログは,日記でもあり誰かに話しているようでもある。

なんか,吉田兼好の気分。兼好も「徒然草」をこんな気持ちで書いていたのかも。

「心に移りゆくよしなし事を,そこはかとなく書きつく(る)」

読んだ本,好きなドラマや映画,エレカシ,家事,感動したこと,健康関係,読んだり聞いたりして知ったことetc.を,そこはかとなく書きつくれば,あやしうこそものぐるほしけれ〜?

 

「人に迷惑かけるのが嫌だと思っているんだろうけれど,遠慮しすぎず,人に頼んだり,助けを求めたり,できない事は出来ないと,もっと言えるようになった方が良い」とアドバイスされた事がある。

その時は余り真剣に受け止めていなかったかもしれない。今は自分にとって必要なアドバイスだったと感謝している。軽いことでは簡単に気持ちを言う。肝心な時に,言えない事がある。

ブログは気持ちや考えを言う練習になっているかも。言えているので,朗らかになっているのかも。最近その変化に気づいた。人と話す時,前より冗談をよく言うようになっている。

それと裏腹に,なぜか「公開」してしばらくしたら,くよくよしているのか?暗い気持ちに,空しい気持ちになることもある。なぜ⁇ 朗らかにもなっていて,暗い気持ちにもなる‥。

自分がよう分からん。(=よく分からない)