1回のカップ麺で。少しの言葉で。


パンデミックになってからのこと。

休日のお出掛けついでの外食がなくなった。大したものは作らないのだけど,朝食,夫のお弁当,夕食,休みなく作っていた。作るの嫌だ,という気持ちが少しずつ高まり,もう作りたくない!と思った時,日曜日のお昼にカップ麺を出した。具も沢山あってスープも美味しいカップ麺。

1回カップ麺にしただけで,気持ちがスッとして,作るのが嫌ではなくなった。面白いものだ。とても簡単で安上がりなストレス解消法。

でも,またしばらくすると嫌になってきた。その時は,たまたま図書館で借りていた本に,「ほとんど外食はしない。自分で買った食材と調味料で作るのが安心」みたいな事が書いてあって,「そうだった。私はレンジでチンの文化ではなく,手作りするヨーロッパの文化の方が好きだった」と思い出し(笑)また作る元気が出てきた。簡単で,美味しくて,栄養バランスが良ければ良いんだから。まあ,それが難しいんだけど‥。

テイクアウトも数回。お店の応援になるし,美味しいし,気分転換になる。ただプラゴミが出るのがちょっといやだった。

2,3回,ラーメンを食べに行ったり,コーヒーを飲みに行ったりもした。

そして,そのうち,作り続けることに慣れた。人間は順応性がある。素晴らしい。

 

専業主婦だから作って当たり前。それが仕事なのだから。頭ではそう思っている。でも,休みたい時もある。

お料理が好きで得意な人って良いな。

目標。お料理を趣味にする。‥この目標を達成するためには,何をすれば良いか,考えよう。

主婦歴長いのにまだこんなことを言っている〜。

趣味は目標にして持つものではないけれど,やってみる。