人も大切,自分も大切。

自分を上手に守っていて良いな,と思う友人がいる。人に誘われても,自分が負担だと思うと,断れる。その人は優しい人で,そしてその優しい気遣いを,言葉や実際的な行動に移せる人でもある。

優しい人だけど,はっきり断ることができる。

私は断るのが苦手。スーパーで,キャンペーン中で商品を何円か以上買ったら貰えるシールを,笑顔で渡されたら「いりません」と言えない。

年末に色んなところでもらうことになるカレンダー。相手の様子で,断れたり断れなかったりする。最近は,いるかどうか尋ねてくれるお店もある。

断るとは少し違うが,ヘアカラーを,ヘナ染め専門店でやってもらうようして,10数年通っている美容院でカットだけしてもらうようにした。カットだけに行くのは私の自由。その美容師さんのカットの腕を信頼しているし,長年通っているので,髪の生え方や癖,頭の形もよく知っていて,説明しなくても分かってくれているから行く。

でもカットだけで予約して行った時,美容師さんはちょっと不機嫌を隠しているように感じた。2回目,カットと,ヘアケアの商品を買った。3回目,カットとトリートメント。美容師さんは今まで通りの愛想よさになった。1回目も戸惑っているだけだったのかもしれない。わたしの思い込みかもしれない。

カットだけにしてごめんなさいね,気を悪くしてるかな,という気持ちがあるので,商品を買ったりトリートメントを加えたり。

人がどう思うかを考えすぎるから,だめだと思う。もっと自由に堂々と,と願う。

髪くらいは良い。お医者さんには気を使う。例えば,歯医者さんを怒らせたら,必要以上に歯を削られるんじゃないかと思うので,言いたいこと,聞きたいことがはっきり言えないことがある。

これは身を守るために必要なことか?それともお医者さんのことを疑い過ぎか?

友人関係でも,何かに誘われて,あまり気乗りがしない時,断る理由を探す。理由があれば断りやすいから。

あっさり,はっきり,断ったり,気持ちを言えたら良い。大したことではないはず。かな?

人に遠慮しすぎずに生きられたら,と思う。

人も大切。自分も大切に。良いバランスで。

遠慮が必要な時はしないくせに〜