風邪をひいてより健康になった‥時もあった


風邪で寝込む。眠って眠って,目が覚めると少し具合が良くなっている。

水分をとって,また眠る,眠る。目が覚めると,また少し具合が良い。

水分をとってまた眠る。

 

何日かして,風邪が治ったことが分かる。起きて動くことができる。すっかり良くなって,起きてみると,風邪を引く前より健康になった気分。

 

「もう2度と風邪をひかない気がする。完全な健康体になったよう。なんて爽快な気分!」

 

こういうことが,今までに何度かあった。

 

人に言うと,自分にもそんなこと経験がある,と言う人もいた。そんな経験はない,と言う人もいた。

 

10年ほど前のこと,ある日,街の本屋さんで「風邪の効用」というのを見つけた。風邪をひくことにも良いことがある?

 

1962年に刊行されたものを,再構成して出版されたもの。面白かった。でも,内容はもうよく覚えていないのだけれど。風邪は上手に経過させると,体の掃除になる,というようなことが書いてあった。

 

だから風邪の後は,すごくさっぱりして,健康だという感覚があるんだ,と思った。

 

最近風邪をひいて寝込んだ。治ったけれど,昔のような爽快感はない。ここ何年も,ない。

 

具合が悪いと,首のうしろの骨のようなもの,骨かもしれないけど,指で触ると出ているのがわかる。治ると,以前は,指で触っても無い。無くなっていた。治ったしるしにもなっていた。

 

でもここ何年か,その骨のようなものが,具合が悪くなくても,指で触れる。具合悪い時ほどは出っぱっていないけど,引っ込まなくなった。これも年のせい?これが引っ込めば,もっと元気なんじゃないかと思う。

 

今までにお世話になった整体の先生の,お二人に言ったことがあるのだけれど,私には分かるその骨のようなものが,お二人には分からなかったし,出たり引っ込んだり,という現象も聞いたことがないと。

 

もう一つ,気付いた異変。具合が悪いと,耳のふちをつまむと痛い。特に上の方が。治ると触っても痛くない。

 

人体の不思議〜。人体に詳しい人には,理由が分かるんだろうな。